ヘリコプターでの遊覧飛行について

ヘリコプターというのは、ごく日常的に見かける割には実際に乗ったことがないという人が最も多い乗り物ではないでしょうか。

ヘリコプターで遊覧情報を調べられるこのサイトはオススメです。

それ以外の乗り物、飛行機、鉄道、バスや車、船などのどれもが、日常生活への密着度合いと実際の利用度合いとはそれなりに一致しているでしょうが、ヘリコプターだけが例外的かもしれません。
現在の日本においては、ヘリの定期路線というものは存在していません。



二地点間を決められたダイヤに沿って運行し、不特定多数の人がその場で料金さえ支払えば誰でも利用可能な路線というものはないのです。一時期は定期路線というものがあったこともあるのですが、採算が合わなかったためか短期間で廃止されてしまっています。

しかし、これはごく普通の人々がヘリコプターに乗れるような機会はまずないということを意味するものではありません。

定期路線の代わりに遊覧飛行という選択肢があるからです。

たとえて言えば、路線バスはないけれども観光タクシーならあるというようなものです。
遊覧飛行については全国の主要都市であればだいたいカバーされていますが、東京や大阪といった大都市であれば複数の選択肢もあります。時間や遊覧飛行のルートについてはある程度決められた中から選ぶのが一般的ですが、時間の許す範囲内であれば自分の自由に決めることができる場合もあります。
また基本的には貸し切りのサービスとなり、他のグループの人と乗り合いになるようなことはありません。



top